Field of Works (Asako Tanahashi Illustration Works)

vegetables & essay


芽吹きから成長、実をつけ枯れるまでを1シーズンで駆け抜ける野菜たちは、折々に様々な姿を見せてくれます。イラストレーションの仕事では、絵を作り込むことの多い私の作品ですが、野菜たちが見せる美しい一瞬はそのまま素直に紙の上に写したいと思います。スケジュールを調整、一気に描き上げますが、やっぱり実物の美しさにはかなわない。またもや惨敗。でも掛かり稽古の様にくり返すこの作業は、畑と私との距離をもう一歩縮め、描くことの楽しさと言う原点にも立ち戻らせてくれるのです。
旬の野菜の絵と短い文章で、畑という豊かな場所を思い描いていただければ幸いです。

バックナンバー 今月の野菜

2007年5月:育苗
2007年4月:ハーブの話
2007年3月:春の波動
2007年2月:味噌作り
2007年1月:堆肥作り
2006年12月:冬支度
2006年11月:霜月
2006年10月:芋名月
2006年9月:稲刈り
2006年8月:夏野菜
2006年7月:麦の話
2006年6月:仲夏
2006年5月:お田植え
2006年4月:種蒔きの時

2007年6月:梅雨

 

English Page
top page
profile
official works
picture books
vegetables & essay
link
news
contact

 

footer